karaGR's memo

FOSS4G R python さんぽ

QGIS2.16でTileLayerPluginが動かないぞぉ

どもkaraGRです(8ヶ月ぶり・・)

つい先日QGIS2.16がリリースされました。
みなさんインストールしました?

私のubuntu環境では半自動でUpdateし(やがり)ました(^^;)
で、TileLayerPluginを走らせようとしたところ、こんなエラーが
追記(7/19):TileLayerPluginのVersion 0.80で、バグフィックスされました\(^o^)/
プラグインを更新することでエラーは出ません。


むむむ。u'\xf8'がasciiではねられている?
これなに?ということでipythonで確認。

In [1]: print u'\xf8'
ø

øøøなんて読む??
  ※そーいやぁBOØWYのØだ。読み方はわからないままだが・・・
でもさっき見た気が・・右上!

QGISについて”にもある!

ぐぬぅぅ、ヴァージョン名にutfのøがはいっているのね。
ということで、~/.qgis2/python/plugins/TileLayerPlugin/tilelayer.py"の97行目、

self.userAgent = "QGIS/{0} TileLayerPlugin/{1}".format(QGis.QGIS_VERSION, self.plugin.VERSION)  

self.userAgent = u"QGIS/{0} TileLayerPlugin/{1}".format(QGis.QGIS_VERSION, self.plugin.VERSION)  

に書き換えたら、

動きました!
めでたしめでたし。

あくまでもPluginがUpdateされるまでの応急処置です・・・
どおぉぉ〜しても今すぐQGIS2.16でTileLayerPluginを使いたい人は試してみてくださいね。

WinやMacでは検証してません、あしからず。